FC2ブログ

学べる映像集 英語教材、スポーツ戦略、医療、美容、健康ほか専門映像メディア

英語教材、その他教育教材、スポーツ指導、コーチング、歯科、獣医、その他医療、エステ、マッサージ、痩身、健康、美容、エクササイズ、ネイルアートをはじめとする専門映像メディアなど役立つ情報集めました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2750_1.jpg

今回の中学校数学・授業改善DVDシリーズでは、中学校2年生との模擬授業を通してかれらの興味やアイデアを引き出し、課題を追究する過程で、数学的な見方や考え方を発展させ、数学を活用していく授業を展開しています。また、伝え合う高め合う活動を重視し、思考力、判断力や数学的に表現する力を豊かにはぐくむことを目指し、数学を学習する意味や必要性が生徒に実感的に分かるようにしていこうという新しい形の授業を提案していくものです。
また、第1巻目においては清水静海先生(日本数学教育学会会長)によるシリーズ全体のガイダンスとして学習指導要領改訂が数学教育に期待している点などについて明確にするとともに、各授業ではその単元における数学教育のねらいからみた意義について丁寧に解説しています。今までになかった画期的な授業を提案しています。日々の授業の参考にぜひご覧いただければと思います。
※なお、この模擬授業の内容は編集上、数時間に及ぶ内容を、1つのDVDで構成しております。授業構成を参考にしながら、授業改善の参考にしていただければ幸いです。

K06-1 「新しい教育が数学教育に期待していること」(65分)
    ~数学的活動に視点をおいて~ 解説:清水 静海
K06-2 2年・正方形の面積(連立方程式のグラフの導入)(81分)
K06-3 1年・影の動き(直線や平面の決定条件の導入) (60分)
K06-4 3年・折り紙で考える空間図形         (69分)
K06-5 3年・「計算のしくみ」を考える(九九表の秘密)(64分)


ご購入はこちらから



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://japanlaim.blog106.fc2.com/tb.php/648-696460ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。