学べる映像集 英語教材、スポーツ戦略、医療、美容、健康ほか専門映像メディア

英語教材、その他教育教材、スポーツ指導、コーチング、歯科、獣医、その他医療、エステ、マッサージ、痩身、健康、美容、エクササイズ、ネイルアートをはじめとする専門映像メディアなど役立つ情報集めました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 先日、昨年の日本人の平均寿命が厚生労働省によって発表されました。それによると、女性86.44歳、男性79.59歳で、いずれも4年連続で過去最高を更新したそうです。しかも、日本人女性の平均寿命は25年連続で世界一。医学の進歩と同時に、日本人の健康管理、衛生管理に対する意識の高さがうかがえる結果だと言えそうです。

 人間は誰でもが老いていきます。老化現象のメカニズムについてはまだはっきりとした定説はありませんが、生体に起こる生理的な現象であることは間違いありません。老年になると、からだの細胞の数が減り、それにより臓器の機能の低下がみられます。と同時に、筋肉も衰え、激しい運動や労働なども徐々にできなくなっていきます。しかし、老化現象には個人差があり、先天的な遺伝もさることながら、その人の生活する環境や生活習慣などによっても大きく異なってくるのです。

 老化によって筋力が衰える原因のひとつに、神経系の機能低下が挙げられます。普段からよく使っている部位や動きに対しては、何の問題も生じないのに、不慣れな動作に対して、動きがぎこちなくなったり、脳からの運動指令がうまく伝わらないなんてことが生じてきます。

 身体機能の回復を目的としたリハビリテーションは、そうした不自由となった動作や体の機能を回復させるために行われる運動トレーニングですが、日常的にあまり使われなくなってしまった筋肉と神経を刺激することは、高齢者のみならず誰にでも必要なことなのです。

 今回は、そうした神経系の改善を目的とした、遊び感覚できるエクササイズをご紹介しましょう。手の指を左右でタイミングをずらしながら折り曲げていきます。脳の活性化ともなるこのエクササズは、普段よく使っているようであまり使われていなかった指と手の動きに刺激を与えてくれるものです。

 寿命が長くなっていくことを誇りながら、からだの機能や運動能力は、いつまでも劣化させない努力は続けていきたいものですね。

【指の折り曲げエクササイズ】

1.両手の指を広げます。

2.左右どちらかの親指からスタートさせます。

3.折り曲げる指をずらした状態で1本ずつ指を曲げていきます。

4.1本ずつ指を折り続けます。

5.一定のリズムで続けていきます。

6.5本の指が曲げ終わったら、小指側より広げていきま、最後は全部の指が広がるまで続けます。動作に慣れてきたら、指を曲げる速度を早くしたり、タイミングをずらす左右の指の数を変えてやってみましょう。

037001.jpg


037002.jpg


037003.jpg


037004.jpg


037005.jpg


037006.jpg


037005.jpg


037004.jpg


037003.jpg


037002.jpg


037001.jpg
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://japanlaim.blog106.fc2.com/tb.php/639-722cc7a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。