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 ゴールデンウィークが過ぎ、全国的に夏のムードも一気に高まってきました。連休中に日中の気温が30度を越す夏日を記録した場所も多く、東京でも8年ぶりに晴天が続くという気持ちのいい気候が続きました。仕舞い込んだ冬物が恋しく思えた日が4月末まで続いていましたが、これでもうその心配をしなくてもすみそうです。

 逆に、汗っかきの人には辛いシーズンの到来です。汗のニオイやワキガなど、カラダから発する嫌な匂いも感じやすくなる季節とも言えるでしょう。そんな折り、消臭・抗菌機能を持った下着や、汗のニオイ・加齢臭を抑える男性用清拭剤が話題を読んでいます。不快に思える体臭は、汗線のそばにある皮脂腺からの分泌する脂肪酸や過酸化資質の酸化が原因。その脂肪酸の酸化や雑菌による分解を防ぎ、不快な臭いを予防できるというわけです。

 こうした男性の汗や体臭対策のスキンケアは、今後もエチケットとして注目されていくことでしょう。しかし、それ以前に、体内に蓄積した老廃物を汗とともに体外に出し、その汗をきれいに洗い流し、皮膚を清潔に保っておくことがまずは大切だということを忘れてはいけません。日常的に気持ちよく汗をかく。つまり、運動の習慣も、体臭予防の根本的解決に一役を買ってくれているのです。

【脇腹ひきしめ運動】

1.椅子に浅く座り、両足裏を床にしっかりとつけます。両腕を大きく左右に広げ、まっすぐに伸ばします。
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2.上半身を左右どちらか一方向へ傾けていきます。倒す側の指先に引っ張られるような気持ちでゆっくりと、できるところまで倒したら、そのまま3秒間ほど静止します。
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3.体をまっすぐに、元の位置に戻したら、今度は逆方向へも同様に動かし、3秒間ほど維持します。左右方向へ交互に10回ずつ繰り返しましょう。伸ばした腕が下がってこないように意識しましょう。
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4.今度は、床につけていた足を軽く浮かして同様の動作をしてみましょう。足を持ち上げることで、上半身をさらに横へ傾けすことができます。
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5.左右のお尻で重心をとりながら振り子のように、体重バランスをとって動作を繰り返しましょう。脇腹の引き締めとともに臀部の筋力強化にも効果的です。
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