学べる映像集 英語教材、スポーツ戦略、医療、美容、健康ほか専門映像メディア

英語教材、その他教育教材、スポーツ指導、コーチング、歯科、獣医、その他医療、エステ、マッサージ、痩身、健康、美容、エクササイズ、ネイルアートをはじめとする専門映像メディアなど役立つ情報集めました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2742_1_20100818094740.jpg

新しい学習指導要領で「言語活動」がクローズアップされています。
その背景にあるのは、「知識基盤社会」と呼ばれる知識の「所有」より「活用」の力が重視される社会の到来です。社会的に知識の流れがよくなってきたので、次はその知識をどう結びつけて、新しいものを考え出すかという部分に焦点が当たり始めたのです。そのためには言語を体験的に学ぶことが必要になってきたということです。
 クイズ&ゲームもまた注目を集めているものの一つです。「学習ゲーム」と言うと、とかく軽く見られがちですが、欧米では、ゲーム研究は、教育研究の立派な一分野となっています。このDVDで中学校国語科学習ゲームを提案するお二人の先生も、急に研究を始めた訳ではなく、十年近い積み重ねの上での実践を紹介してくれています。
学びを含む仕掛けとしての勝ち負けのある活動・・・「学習ゲーム」。
今回ご紹介するこれらの実践が中学校国語科授業づくりの活性化に役立つことでしょう。

D11-1 学習ゲーム実践例Part-1 石川晋先生の授業(1)(80分)
D11-2 学習ゲーム実践例Part-2 石川晋先生の授業(2)(75分)
D11-3 学習ゲーム実践例Part-3 平山雅一先生の授業(1)(56分)
D11-4 学習ゲーム実践例Part-4 平山雅一先生の授業(2)(68分)


ご購入はこちらから



スポンサーサイト
2700_1.jpg

小学校での英語の授業に関しては、多くの先生方が様々な不安を持たれていますが、このDVDでは、子ども達に自信を持って英語を教えるためのポイントと、具体的な指導方法を提案しています。
ここで紹介するマリアン先生の授業はAll English ですが、英語初心者の子ども達でも、楽しくアクティビティを行う中で、さまざまな英語表現を理解し習得していきます。また、バラエティーに富んだアクティビティや授業で必要な英語表現を紹介するなど、先生方が自信を持って英語の授業が行えるアイディア満載です。
このDVDを参考に、ご自身のアイディアを生かした魅力あふれる授業を、子ども達と共に楽しみながら行ってください。

<このDVDの構成>
 ・指導方法の目的
 ・授業実践(アクティビティ)
 ・アクティビティのキーポイントと応用方法
 ・授業で使える英語表現(Classroom English)
 ・授業で使えるテーマ別語彙集 (Vocabulary)

E55-1 小学校で行う英語授業のための10の方法 Part-1 (117分)
E55-2 小学校で行う英語授業のための10の方法 Part-2 (115分)


ご購入はこちらから



2696_1.jpg

「教えて考えさせる授業」は、目標の明確な「習得型授業」の原則論として提案されたものです。
学習のメカニズムを踏まえたオーソドックスな授業展開であり、教師に名人芸的な技量がなくても、ある程度の学習効果が期待できます。さらに、課題や展開に工夫を凝らせば、感動的でかつ高度な授業にもなる可能性を秘めています。

「教えて考えさせる授業」の基本的な展開
Step1 教師からの説明 ⇒ その時間にはじめて学ぶような「基礎的・基本的学習事項」は、まず、教師から丁寧に解説します。
Step2 理解確認 ⇒ 教師から教わったことを子供がちゃんと理解できているか、子供同士の教え合い活動や説明活動を通して理解を確認します。
Step3 理解深化 ⇒ 教わったことを活用する課題の協同解決や討論を通して、さらなる理解の定着・深化をはかります。
Step4 自己評価 ⇒ その時間を振り返って、「わかったこと」「まだわからないこと」を表現し、自らの理解状態を自己評価させます。


D09-1 実践編『国語・算数』 (104分)
D09-2 実践編『社会・理科』 (107分)
D09-3 解説編「教えて考えさせる授業」は何をめざすのか (100分)


ご購入はこちらから

5515_1.jpg

わずかな時間で授業準備に追われる中、必要に迫られて生み出された「手を抜くことなく、準備をより合理的に進める」実践的アイディア&活動集が、今回紹介する水戸先生の実践例です!資料も豊富に添付されていますので、色々と役立つこと請合いの1枚です。


● 手軽にコミュニケーション! 全6パターン
・活動例1 教科書のイラストをフルに活用!
・活動例2 辞典をまるごとワークシートに!
・活動例3 レッスンタイトルをそのまま素材に!
・活動例4 紙片だけを配って活動開始!
・活動例5 巻末リストもガンガン使える!
・活動例6 教師のかわりに生徒が準備!
● 予想読み (スキーマの活性化をめざして)
● ボキャブラリーシート  (読んで覚えて記録する単語集)
● 授業用本文シートの立体的活用法 (ノートとして/ポートフォリオとして/音読教材として)
● 何度も使える!難易度が上がるマスクシート (指導書の図版を利用して)
● 教師用テストデータも音読教材に (コピー&ペーストだけの準備で)
● 自己申告読み (定番活動の改良バージョン)
● 発表の前にもう一ステップ  (素通りしない「練習課題」攻略法)
● キーワード面接 (生徒を教師に!知的好奇心を刺激する!)
● コア読み (テキストをより立体的に再現!)
● マトリックス9  (イディオムを体感する!)


7,350円
(本体価格:7,000円 消費税:350円)


詳細はこちらへ

5509_1.jpg

「定番教材」をどう扱うか…!?必見の内容満載のシリーズ登場!
使える!指導技術シリーズ
「導入」「課題設定」の効果的方法を考える!
授業編+見どころ解説+指導案3点セットで使いやすいDVD!

国語の授業を効果的に展開するためには、例えば、「徹底した教材研究」「学習者理解」「学習者主体の単元構成」さらには「効果的な発問・板書」など様々な方法が考えられます。今回は、小学校3年生から6年生の多くの教科書で取り上げられているいわゆる「定番教材」を用いた授業を取り上げ、導入の方法から課題作りまでの工夫やアイディアについて紹介しています。
このDVDは、授業をそのまま見ることのできる「授業編」、各授業のポイントをピックアップして分析を加えた「授業の見どころ解説」、そして授業協議会での検討、もちろん指導案などの資料も付いていますのでとても使い易くなっています。


第1巻 第3学年 「三年とうげ」李 錦玉     (71分)
第2巻 第4学年 「ごんぎつね」新美 南吉    (73分)
第3巻 第5学年 「大造じいさんとがん」椋 鳩十 (82分)
第4巻 第6学年 「やまなし」宮澤 賢治     (78分)


33,600円
(本体価格:32,000円 消費税:1,600円)


詳細はこちらへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。